ガキの頃からひとつの企業に強い憧れを持ち続けていた。
年を重ねてもその思いは変わらず就職活動へ。
選考を勝ち抜いて学校推薦をもらって周囲からも間違いなく受かると思われていた入社試験に失敗。
競馬で例えるなら単勝110円の馬が惨敗したようなものw
他に決まっていた企業からの内定を卒業ギリギリのタイミングで断り就職浪人したにもかかわらずまたもや落ちる。
(一部に01年の本体春ツアーのために内定を蹴飛ばしたと伝わったがそれは間違いw)
業界というよりもその会社自体に入りたいという考えから同業他社に入ろうとはせず別の業界で社会人となる。
社会人となって受けてみた中途採用試験はとんでもない倍率、レベルの高さに跳ね返され、
もうこの時点でこの会社には入れないと諦めていた。
夢なんか見るのはバカらしい・・・仕事はあくまで金を稼ぐためのものと割り切り、遊びに没頭することを決意。
そしてプロ野球、競馬、モーニング娘。にハマり、とことん遊ぶことで過去とあの会社を忘れようとしたw
ロッテ&阪神万馬券モーニング娘。がなければ確実にリアルうつになっていたことは間違いないだろうwww
ただ不合格の通知を受け取った日を昨日のことのように覚えている悔しさは完全には消し去れなかった。


そしてこの会社が正社員登用の可能性がある契約社員の採用を始めた。
在職中の今の会社での正社員という立場を捨てて非正規の雇用なんてバカげていると当然考えたけど、
どうしても払拭できなかった過去の失敗とあの会社への強い憧れが試験へのエントリーを後押しした。
競争がある試験だけにとりあえず受けるだけ受けてみよう、もし合格したらその時点でまた悩もうと思った。
試験に向けて少しずつ勉強、2次試験を通過した時点で信頼のおける直属の上司に試験のことを報告した。
最後の試験の出来に不安はあったが、先日内定の通知が届いた。
ここ数日悩みに悩んだ。年収がダウンしてやっていけるか、もし将来正社員になれなかったらとか・・・。
そんな中この会社で定年まで勤め上げた祖父に今回の試験の結果を相談してみた。
祖父は数年前の学生時代の入社試験の不合格を自分と同じぐらいショックを受けていただけに
契約社員といえどもものすごく今回の内定を喜んでくれた。
あの会社への思いを引きずり続けてた自分のことを祖父はずっと心配していたようだ。
もう自分の悩みはここで解決していた。
リスクはあるけどもう1度だけ夢を見てみようかなと・・・。
みかんの「何度も夢を見てきた〜諦めたりは出来ない〜♪」の愛ちゃんパートが心に響いていたのは内緒の話www
冷たい関係の親にはお前はバカか!まだ諦めてなかったのかと言われたがw


今秋の入社に向けてこれから今の会社で上司、人事との話し合いがある。
仕事の引継ぎに時間がかかりそうなためギリギリまで在籍することになるだろう。
入社後の研修もかなりの長い期間が予定されていて覚えることはたくさんある。
今までのように遊んでばかりというわけにもいかないと思うけど、時間がある限り遊びも全力でwww